2017年03月14日

娘は医師になりたい

高校生の時の事をふと思い出した。

将来何になりたいかと先生に聞かれて、悩んだ時期があった。

高校2年の時だ。

私が行っていた高校は女子高。

地元でも有名なお嬢様学校。

靴下は足首までの長さ、傘は紺色、などなど・・・

そのお嬢様学校の方針が私には合わなかった。

あんな規律ははっきり言って今の世の中何にも役立たない。

みんなと一緒、目立ってはいけないのだ。

今、そんなんじゃ就職難にあってしまいますよ。

男女共学でガサツな教育方針の方が私には合っていたように思う。



あの当時、将来の事なんてまじめに考えている生徒

いなかったな、そう言えば。

就職も簡単にできた時代。

誰でも。


進学しなくたって高卒で充分就職可能。

銀行員だって、学校にバンバン就職案内来ていました。

銀行は残業もあるし〜なんて選んでいた時代。

今は考えられないけどね。

資格資格と資格なんてみんな持っているんだから、意味のない時代。

大学出たってみんな大学行っているんだから大学行ってもね、

遊び目的で大学生になられても困ると娘には今から言ってます。

まだ小学生ですが。



娘は医師になりたいと言ってます。がんセンターの医師の募集とかも見ています。

でも自分がいつも行く小児科の医師に憧れているのです。

最初は医師?どっからその発想がでたんじゃ!と驚きましたが、

娘は医師になりたいと自分で言ってきました。

ほ〜えらいのう。

目標は高くだね。

posted by にっしー at 11:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

宗教にハマって転職してしまった友達の話

宗教にハマってしまった友達がいます。

昔から頑張り屋で頭も良くて優しい子でした。
大学も東京の良いところを卒業して一流企業に就職したんですよ。
それがいつの頃からか宗教にハマっていたらしく…
その妹も療養型病院のナースで悩みを抱えていました。

久しぶりに会おうって電話がかかってきてご飯を食べに行ったんです。
初めは普通の話をしていました。
就職した会社のことなんかを…
親の期待通りに会社に入ったけど全然うまくいかなかったんだって。
言われたことをただ黙々としているだけの仕事だし、同僚にも上司にも話し相手がいなかったのだとか。

そんなある日ある人が家を訪ねてきて教えてくれたそう。
「貴方は変われるし、救われますよ。」って。
それからその人が誘ってくれた会合に出席してみたら、素晴らしい話だったって。
あれよあれよという間にハマっていってしまったようです。

驚きなのがその宗教の人に言われるがまま会社を辞めてしまったということ。

今は近所のアルバイトに転職して働いているのだとか…
一流企業からコンビニアルバイトに転職なんて…あり得ません。
しかも私にもその宗教に入って欲しいってお願いされました…あり得ません。

宗教やめてまともな職に転職した方がいいよって言いましたが聞く耳は持ってなさそうでした。

友達が早く目を冷まして、宗教から抜け出して、普通の会社に転職しますように…
私には祈ることしか出来ません。
posted by にっしー at 13:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月10日

格差

日本っていうのは、それでも格差は小さいですね。
海外からみたら、まだまだ低いです。
それでも広がりつつありますけどね。

これはやっぱり、格差が広がるような社会になってしまったから
でしょうね。
ようするに、正社員ではなくて非正規雇用が増えたからでしょうね。
だから、どんどんと格差が広がっているんだと思いますわ。
マジ。

それでも、海外から比べたら遥かにマシなんでしょうけどね。

ともかく、世界では日本とはくらべものにならないレベルの格差があり、
そしてそれはどんどんと広がり、
一般大衆の怒りと不満をつもりにつもっているわけです。

理由は、さきほどから言っている格差もありますし
移民が仕事を奪うってのもありますし、
移民が普段の生活圏の環境を変えている。
移民が学校生活も変えている
っていう、一言でいうなら侵略ですね。
これがあるわけですよ。

合法的な侵略。
だから、それから国を守ってもらいたいのに、
政治家は、建前ばかりならべて、国民を守ってくれない。

だから、世界中でいまそういう問題から、
国と国民を守るために排外主義的な保守政党が台頭しはじめているわけですね。

あれも同じですよ。
ドナルド・トランプが大統領になったのも、同じだと思いますよ。
背景には、そういう現在の社会制度に対する怒りと不満があるんだと思います。

日本がマシなのは、やっぱり移民難民の受け入れに
厳しい厳しい審査があるからでしょうね。
だから、欧米みたいな混乱に陥っていないわけです。

マジ日本素晴らしいですね。
posted by にっしー at 17:05 | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。